2013.06.16 05:00|みずかおん(音源倉庫)
アムス在住の書アーティスト・遠藤欧水先生とのコラボ作品第3弾が完成しました^^

華文字しぇんしぇのブログ → こちら

しぇんしぇ、今回もどうもありがとうございました!

コラボ第1弾 → <言葉>

コラボ第2弾 → <恋文>


:::::

<Moment~瞬間(とき)~>


地元に帰った時に懐かしい場所を訪れていたら、学生当時の切ない空気にふと触れたよう­な気がし ました。
自分を含め、制服を着た友人たちの笑顔が見えたような気がしました。

二度と戻れない過去の空気を感じる・・・きゅん><。これがタイトルの由来です(笑)­。

学生時代の、"一生の友"となる友人たちとの出会い、初恋や失恋、すれ違い、
そして時­を経て今この時の­出逢い、再会・・・いろいろな形の出会いがある中で忘れたくないな­と思ったのが、
出会­ってくれた友人たちへの愛と感謝の気持ちでした。

私たちの気持ちは悲しくなれば落ち込み、怒りを覚えれば痛み、恋をしたり不安を感じれ­­ば揺れ、
愛情を感じればほっと心が温まり満たされ、一定に留まることを知りません。­

ですが、そんな不安定な私たちの気持ちを落ち着かせてくれ­るのは、やはり『人の心』­なんですよね・・・^^。

出愛(出会い)に感謝しながら・・・<心と心のつながり>・・・これからも大切にして­いきたい­です。
そんな気持ちをこめて、この曲を作りました。ほっと一息、気持ちをゆ­ったり・・・お楽しみ頂ければ幸いです。
by Mizuka

作曲・言葉・画像 遠藤瑞香
演奏 Duo Mimosa(ピアノ&歌・遠藤瑞香、ヴァイオリン・野口桃子)
夕陽に映る二人の画像提供者:「桐生のひーちゃん」
書・構成 欧水


私の曲を一緒に演奏してくれたももこさん、そして、夕日の画像を提供して下さった桐生のひーちゃんさん、
そして、ステキな書と構成を担当してくださった華文字しぇんしぇ、本当にありがとうございました。

感謝をこめて。


2013年6月 遠藤瑞香


:::::






テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:オランダ ピアノ 遠藤瑞香 Moment 瞬間 とき

2013.02.17 05:03|みずかおん(音源倉庫)
一時帰国直前に何やっってんだ状態です(笑)。 


ステージ上では一切緊張しない私ですが、ひこーきはだめです。何度乗ってもだめです。
揺れるのがだめです。ジェットコースターもだめです。地下駐車場もだめです。 

それでも、少しでも自分の恐怖心を和らげるために、離陸する時は、
頭の中で、『クイズ・ドレミファドン!』のオープニングの映像を、
高島忠夫さんのイェ~イの声と共に思い出すようにしています。(分かる人は昭和人)



さて。



久々の音源UPです。

私は冬になるとどうしてもブラームス三昧な気分になります。
ブラームスで夏、って感じがしないんですよね。なんとなーく、ですけど。
なので、私もブラームスを録音してみました。


ろうそくのともしびがポッ・・・っと灯るような

寒い冬の日に、温かい部屋でコーヒーを飲むような 

雪が降る中、遠くにいる愛する人を想って恋しさとせつなさで胸がキューンとなるような 


・・・そんな感じの曲です^^。 お楽しみ下さい。



下記♪リンク♪をクリックしますと、別ウィンドウが開きますので、
その中の「Play」の表示をクリックしてください。
(*画面下部のメモリがいっぱいになってから再生するとスムーズに聴けます)

PCへ保存するためのダウンロードはできないように設定してあります。ご了承下さい。



<音源インフォ>


録音日時    2013年2月3日(日) 


ピアノ演奏   遠藤瑞香


使用ピアノ   スタインウェイ セミコンサートピアノ 
         

会場      オランダ デンハーグ某所


録音      ヤマハ ポケットレコーダーを使用


曲目      ブラームス 4つの小品 作品119 第1番 インテルメッツォ






♪あいらぶゆ~♪ (←ここをクリックしてください)


♪あいらぶゆ~♪ (←上記がだめな場合こちらをクリックしてください)




テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:オランダ ピアノ 遠藤瑞香 音源

2013.02.05 02:13|みずかおん(音源倉庫)
フルートのマリー・クリスティーネと私のデュオ名が正式に決まりました! 


<Mérula Duo メルラ・デュオ> 


といいます^^♪



「め」にアクセントをつけて呼んでほしいので、「メールラ」とも書けるのですが、
日本語だと「メルーラ」って言ったほうが言いやすそうですね(テキーラみたいに)。

『メルラ』は、クロウタドリ(クロツグミ)のラテン語名です。
オランダ語だと「メ(ー)レル」(メルルとも聞こえる)なのでまあ似たようなもんですw 

クロウタドリはとってもきれいな声で歌う鳥さんで、私のお気に入りでもあります^^。
とっても音楽的な鳥さんで、フルートで吹いたメロディーを真似したりすることもできるんです!
私のご近所とりさんの1種で、よくうちの庭にえさを食べにきます(かわいいよ~)。



さて。


先日の旧教会でのランチコンサートでのライブ収録が編集できましたので、ご紹介しちゃいます♪

みずかおんでの久々の音源UPになります。お楽しみ頂ければ幸いです^^ 



というわけで、メルラ・デュオをどうぞごひいきに~!これからもよろしくお願いいたします!!


:::::


下記♪リンク♪をクリックしますと、別ウィンドウが開きますので、
その中の「Play」の表示をクリックしてください。
(*画面下部のメモリがいっぱいになってから再生するとスムーズに聴けます)

PCへ保存するためのダウンロードはできないように設定してあります。ご了承下さい。



<音源インフォ>


録音日時    2013年1月30日(水) 


演奏      マリー・クリスティーネ フールヘン(フルート) 遠藤瑞香(ピアノ)


使用ピアノ   ヤマハ グランドピアノ C7
         

会場      オランダ ズータメーア市 旧教会


録音      ヤマハ ポケットレコーダーを使用


曲目      ゴダール 3つの小品 作品116より 第3楽章<ワルツ>







♪1回聴くとメロディーが頭から離れられなくなるかも♪ (←ここをクリックして下さい)


もし上記リンクがうまくいかなかった場合はこちらをお試し下さい→ ♪ここなら聴けるかな?♪



テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:オランダ ピアノ 遠藤瑞香 コンサート デュオ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。

♪瑞香ピアノ教室♪
生徒募集中(^▽^)!

最新情報詳細ページ
こちら
2017.02.03update

~講師紹介~
こちら

~レッスン内容~
こちら

~アクセス~
こちら






瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら



義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター