結局、人は見た目(3)

2012.06.09 00:30|瑞香が「ばっさり」
今日でこのシリーズはおしまいにしようと思っています。
・・・が、思いつきで書いているのでどうなるか分かりません。


わっはっは


で、人は見た目、なんていう、「人は中身だよ、なーかーみっ!」というのを
覆すかのようなタイトルで書いてきましたが、結局は、


つくりはともかく、外見も内側から出てくるものが表れるのだからやっぱ見た目が大事よね


ということで落ち着くんですよ、と言ったところで、じゃあさようなら~ 
というわけにもいかないので、私が好きな言葉でもあり好きなアクティビティでもある


和顔施(わがんぜ)


についてお話をして、このシリーズを締めくくりたいと思います。


仏の教えの1つで、「笑顔を人様に見せることで、それを見た人が幸せな気持ちになる。
それを一種のお布施ですよ、お布施と同じ意味合いになりますよ」というのがこの和顔施。



なんてったって、無料で自分も人様も幸せにできます 


こんなお得なお布施なんてあり得るんでしょうか(爆)。

誰でも、いつでもできる。そして、効果は絶大絶倫まむしドリンク10本分です。

(飲んだことないけど)


そして、物事をポジティブに受け止めている人は、自然に運もよくなるわけで


だめだーだめだーと言っている人は、それがその人の大好きな呪文になってますからね、
その思いが思い通りになっちゃう。叶っちゃう。だめな自分にますますなれる!よかったね!ってなる。


そんなのイヤだ!と本気で思うなら、その口癖すらやめることです。



私はフェイスブック利用者ですが、ある日、画面横に一目で、


わ、この人とお友達になりたい!


と思ったオジサマがおりました。その方は有名人でもなく、どこかの社長さんとかでもなく、
普通のお勤めのお仕事をされている優しそ~なオジサマなのですが、
私が友達申請しようと思ってもすでにリンクが5000人を満たしており、申請できませんでした。

その場合はフィード購読をすればいいのですが、なんとなくそれはしませんでした。
というか、圧倒されちゃったんです、私。あのオジサマの笑顔に。

満面の笑み、ではないのですが、おちゃめな仏様が隣でいつも微笑んでくれているかのような
かわいらし~~~い笑みなのです。毎日会いたくなるような人。
つるべ師匠といい勝負です(笑)。あれはまさに、仏の笑みだと思いましたね。


ああいう笑みが自然に出てくる人は、
なーんにもしなくても人が集まってきます



それをあのオジサマは私に間接的に教えてくれたんだな、と思っています。

ですが、一方で、それは「中身が伴った笑み」でないと魅力につながりません。

心にもない気持ちを無理やり笑顔で表したところで、どうなるかなんて改めて言わなくても
すでにお分かりでしょう(汗)。ヒクヒクしてては和顔施にはならないんです。


イエスも「隣人を愛せよ」と言いました。

文字通り隣人に「愛してるぜぇ~(byスギちゃん風味)」って言うのではなく、これこそ、
まず自分の身近な人に、笑顔をふりまきなさいと言っているのではないでしょうか。


心のこもった、あなたらしい、あなた自身の、優しい笑顔を。


ここ<みずかおん>で、私はたびたび

<あなたが笑えば、鏡にうつったあなたも笑うよ>

とお話してきました。

今日は、<<あなたが笑えば、あなた以外の人も笑うよ>>、と言えます。至極、当たり前ね。



それで、人のあらばかりが気になって、自分のあらに気づけない人には、


「鏡の中のあなたの鼻毛が伸びててそれを切ろうと思っても、
 あなた自身の鼻毛を切らないとそれは切れないのですよ」



「鏡の中のあなたにハナクソがついていてそれをとろうと思っても、
 あなた自身の顔についたハナクソをとらないとそれはとれないのですよ」





という言葉をささげましょう。


わっはっは。



一度試しに、自分で鏡を見ながら、自分を呪うような顔つきで見つめてごらんなさい。

一発で具合悪くなりますから


それを、あなたは人様にもしたいのですか?ということがご自身でフィードバックできるかと思います。



笑顔パワー、あなどることなかれ。

そして、あなたからシアワセを始めましょう。


しあわせは、あなたから。




テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

タグ:オランダ ピアノ 笑顔 中身 見た目 外見

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター