結局、人は見た目・完結編

2012.06.10 22:42|瑞香が「ばっさり」
後押し、念押しに、もう1投稿しちゃいます。


<中江藤樹(とうじゅ)先生の教え>


彼の教えを知ると、なぜ「結局、人は見た目」なのか、納得頂けると思ったので。


『内面の修養は当たり前。でも日常の生活や仕事場などにおいて心がけてほしい態度として、
 目つきや眼差し、言葉遣い、人の話の聞き方など、外面を正すことは大事だよ。』



先生はおっしゃっているのです。

これは、人を愛し、敬い、大切に思える人ができることですよ~、
そして、その心が内面からじわじわ~とにじみ出ている人ができることなんですよ~、と。



もうね、もし私がこの先生にお会いできたら、そうですよね~そうですよねえ~っ!!!
ってサインもらいに行って、何度も握手しに行って、ついでにお茶ごちそうになっちゃいます(爆)。
でも江戸時代の方なので実際には無理ですねぇ。


私には他にも大好きな、尊敬する心の師匠たちがおりますが、
皆さん、別に何も特別なことはおっしゃってません。

むしろ当たり前のことしかおっしゃってませんし、私も同じように当たり前のことしか言ってません。


その当たり前がいかに難しいか、ということなのでしょうけども、
だからこそ、普段の、普通の当たり前に起こることが、<ありがたい>のでは?と思います。



奥さん、もしくはお母さんが、おいしいご飯を作ってくれた

ご主人、もしくはお父さんが、一生懸命働いて無事帰宅してくれた

おじいちゃんおばあちゃんが、今日も幸せに安心して暮らしてくれている

道ですれ違った人が、肩がぶつかったときに、すみません、と丁寧に言ってくれた

自分で自分のために作ったカレーがうまく作れて、おいしかった

ファストフードの店員さんが、マニュアルではない笑顔を見せてくれた

ご近所さんが、おかずをおすそ分けしてくれた

子どもが元気にのびのびと1日を過ごしてくれた

ペットがかわいかった

道端で出会ったのら猫が擦り寄ってきてくれた

駅員さんが、いってらっしゃい、と声をかけてくれた

コンビニの店員さんが、両手を添えておつりを返してくれた



・・・など、枚挙に暇がないですね。

有り難いから<ありがとう>、でしょ^^?






和やかな顔つき。できてますか^^?

口が「へ」の字になってたり、かたく閉じてたりしてませんか?

真心で人に接していますか?

人とお話している最中にため息なんかついてませんか?

うわの空で相手の話を聞いたりしてませんか?

無思慮なことを言って人を傷つけてませんか?

もし相手に失礼をしたら、素直に謝罪できてますか?



誰にでもできる心の身だしなみチェックですよね。これ。


そして、今日も笑顔ですか^^?


こないだも書きました。


しあわせは、あなたから。




テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

タグ:オランダ ピアノ 目つき 眼差し 見た目 外見

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター