あなたは何族?(2)~「口が『へ』の字族」編~

2012.08.26 00:00|瑞香が「ばっさり」
おそらく、これを読みながら「ふむふむ」と言う人と、笑っちゃう人と、
いろんな方がいらっしゃると思います

それでいいんですっ! (むむむ 


さて。そうだなあ、一族ずつ書いていきましょうかね。一日一族。新しい四字熟語。
【意味】:今日はたけのこ族、明日はドゴン族、という具合で新しいコスプレを楽しむ。





あ、皆さん帰らないでーっ!! 





では本題。



1:<口が「へ」の字族>


公用語: 文句、言い訳、愚痴、批判、自己卑下、自己憐憫など

人口: 結構な数



<外的特徴>

・口は「へ」の字でたいてい固定されている

・肩が落ち込んでいるので、呼吸が浅く、体がゆったり構えられない

・覇気がない

・笑うことが少ないか、誰かに笑わせてもらわないと笑えない 

・目に活力がなく、くすんでいる

・笑顔がひきつる

・見下されたくないので、顔の角度をあげて、人を実際見下す見方をする



<内的特徴>

・幸せはマグレで「やってくる」と思っている

・何もかもが、人のせい

・人の批判が大好きで、しょっちゅう愚痴や文句を言う

・私もあなたもみんな不幸と思い込んでいるので、周りがアンハッピーだと安心する

・他人の幸せはずるいと思い、自分以外幸せになるのが嫌いで喜べない

・基本的に被害者意識で生活している

・強気な発言で人を糾弾したりするが、心は異常にもろい

・物事の原因を直視できる度量がない(現実から目をそむけたがる)

・人を責めることで、自分を優位にあげようと試みる

・他人の幸せの話を聞くと、自分は取り残された、孤独だと感じる

・文句や愚痴を言うだけ言って、問題解決をしようとか、自分が変わろうとは思わない

・助言を苦言に聞く

・「自覚」と「自慢」の境目が分からない

・素直に「ごめんなさい」「すみません」「ありがとう」が言えない

・自分と違う考えの人は敵とみなすか、そもそも自分の味方ではないと考える

・自分が愛せないので、他人も愛せない




いかがでしょう^^?

ま、あくまで目安ですけどね。


明日はまた別の種族(笑)をご紹介します。




テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

タグ:オランダ ピアノ

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター