家庭での音楽教育の誤解について(1)

2012.11.18 13:21|みずかレッスン
久しぶりに、音楽教育に関してちょっとばかりまじめなお話をしてみます。


いつか書こう、書こう、と思っていて、先延ばしにしてきた理由は何もないのですが、
これを書くことで、私自身が実は今水面下で進めているプロジェクトに、
自分自身でより明確なヴィジョンを持つことができそうな気はします。


さて。


タイトルに、家庭での音楽教育の誤解について、と書きました。

本当はシリーズにして何回か展開したいところですが、控えめに(笑)単発でいきます。
なぜなら、大切な事柄を分けてお話しても、結局、1つのテーマに戻ってくるからです。

ではそのテーマとはなんでしょう?





それは



「強制しない」



ということ。もう、何にしてもこれに限ります。



親が音楽好きで、どんなジャンルであれ親のおかげで家に音楽がしょっちゅうかかっている
おうちの子は、例外もあるかもしれませんが、大抵何もしなくても音楽に親しみを感じながら育ちます。

それは、楽器を習う、という点だけでなく、音楽を聴くことが大好きで生涯の趣味にしている、
ということについても言えることです。


ですが、子どもに楽器を習わせるということに関して言えば、楽器は音を出すものですから、
音がなるもの、またそれによって奏でられている音楽に普段から慣れ親しんでいないのに、
急に「子どもにバイオリンを習わせたいから」「ピアノをやらせたいから」と習わせても
芽が出にくいのは容易に想像していただけるのではないかと思うのです。

(そういうおうちのピアノはたいていがそのうち部屋のオブジェと化していきます)


なぜなら、音楽のレッスンは、学校で習うお勉強のように習得するものではないからです。


レッスンにただ通わせていれば上手になるというものではありません。これもありがちな誤解です。


お子さんにもし、少しでも音楽に慣れ親しんでほしい、という願いをお持ちでしたら、
まずは、『テレビが長い時間つけっぱなしになっている』『音楽教育は人任せ』という
ご自身の環境をまずちょっと変える必要があります。


そして、お子さんのためだけでなく、皆さん自身のためにも、
耳にたくさんお仕事をさせる環境を整えることです。


聴く音楽のジャンルは何でもいいのです。ぶっちゃけ(笑)

これを聴かなければならない、聴かせなければならない、と無理に難しそうな曲をかけても、
親である皆さんが楽しんでいない場合、その感情をお子さんはまず察知しますので(爆)。


だいたいは、親が「いいねぇ~^^」って聴いている音楽は、小さいお子さんをお持ちの場合、
ほぼ間違いなく同じ音楽に興味をもって聴きます。小さい子は、親が楽しそうにしている、
という様子から、「これはいいものだ」と判断してもいるからです。

思春期に近くなってくると、だんだんと自分自身の音楽の趣向が明確になってきます。
そしたらそれは、お子さん自身に選ばせればいいだけの話。


家族で旅行に行く際など、車内でかける音楽をいろいろ変えてみるのもおすすめです^^。


いづれにしても、強制しない、が合言葉ですから、どうぞ、さりげな~くやって下さい(笑)。




そして、もう1つ・・・と行きたいところですが、うぅぅ、もう十分長い(汗)。
単発で行きます!と宣言しておきながら、早速撤回します(笑)。


・・・2回に分けます。・・・次回で多分・・・終われる・・・はず。






テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:オランダ ピアノ レッスン 音楽教育

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター