雪は雪 心が決める 美か醜か

2013.01.16 16:00|今日の気づき☆
一句詠んじゃいました(笑)。


私が住むオランダだけでなく、日本も、そして他国でも昨日今日は雪のようですね。 

南国に住むお友達は、「雪?いいねぇ。ここは雪なんか降らないからなあ」と言って、
雪とは無縁のところでほんわかのんびりしてます。(やしの実が揺れるなんて別世界よね、ほんとに)


さて。

私はFBユーザーなのですが、ニュースフィールドでリンクしているお友達の投稿を見ると、
雪ひとつ例に取っても、見方考え方捉え方が全然違うのねぇーって気づかされます。

確かに、雪が降ると公共交通機関や道路などが大混雑、もしくは運休になったりして
とっても不便になるし、困ります。事故だって起こりやすくなって危険です。
よくないことはよくない。当たり前です。


ただ、中には、これでもかこれでもかと<雪>に対して文句の嵐のような人もいます(笑)。
こういう方はおそらく、何がどう起きても「~のせいでこうなった」とマイナスのスパイラルで考えるんでしょうけど、
それはその方の考え方と人生ですから、私には知ったこっちゃぶーのベロベロバーであります(爆)。



雪は、何もみんなを困らせようとして降ってるわけじゃない。雪は雪です。
少なくとも私はそう思うのですが・・・違いますか^^?



美しい、風情がある、季節が感じられる、寒い、冷たい、困る、迷惑だ、・・・etc
そう捉えるのは『あなた自身の心』であって、雪があなたにそう思わせているのではありませんよね。

(っていうか、雪が、「ほらぁ~~~困れ~~~人間どもめ~困るのだぁ~~~」って降ったら
ホラー映画なんかいりません(笑)。そしたら天気予報ですら恐怖の予告になりますよ(爆)?)


雨でも同じことが言えます。異常気象による豪雨などで災害がたくさん出た場合は別ですよ。
のん気なこと言ってられないし、それはほんとに困りものだし、ついに天罰が下ったのか!と
考えたくなったりもしますが、それでも雨は雨。ただそこに降っただけなんですね。

降り注ぐ雨を、外出するのに迷惑な雨だと捉えるのか、恵みの雨、情緒のある雨と捉えるのか。
心のものさしはやはり人それぞれ^^。それが人間の、この世の面白いところなんですけどね♪

そしてそれは、結構「日替わり」だったりもします(笑)。日によって捉え方が変わる。
ああ、にんげんってばなんてワガママなんざんしょ。



私も昨日は雪の中徒歩で歯医者に出かけました。大変だなぁとはちょっと思いましたけど、
一方で久しぶりの雪にワクワクしました。

一面が白くなって、音が吸収されて静かになるし、歩くときしむ音がするし、
みんな雪だるまみたいな格好して歩いてるし(笑)、何しろ景色がきれいだし、

そういえば桐生の私立高校試験の日や成人式は雪が必ず降るんだよななんて思い出したり(爆)、
雪の日にグループデートしたこともあったなぁーなんて萌え~っと思い出してみたり、

新潟時代は雪が上からじゃなくて横から降ってきたし、お鍋はあったかくておいしいし、
雪降る夜も寒い中出かけて仲間とワイワイ飲んだくれたり、ひとり雪見酒だって最高だし、

デート中にふらっと立ち寄ったカフェの中であったかいコーヒーを飲みながら街の雪を眺めたり、
雪の道を彼に寄り添いながら彼のコートのポケットの中で手をつないで歩いたり

話がだんだん過去のいい思い出や妄想の世界に浸って危なくなってみたり(目を覚ませ自分)、
これは、雪が降らなかったら見られない、経験できない、感じられないこと。



・・・あなたの心は、雨や雪をどう捉えていますか^^?




事故やケガもなく、穏やかで静かでステキな冬の日を皆さんが過ごされますように。。。
love from snow white holland


テーマ:オランダ
ジャンル:海外情報

タグ:オランダ 遠藤瑞香 ピアノ

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター