いろいろあるから、人生。

2013.06.06 04:30|今日の気づき☆
久々の更新ですが、決して更新をさぼって怠けて放置プレイしていたわけではありません。
言い訳、といえば言い訳ですが、言い訳なのか。まあいいや(笑)。


何を書こうか、ずーっと考えていたのです。

どの辺のことをお話しようか。どんなことをお話してシェアしたら、微力ながらも皆さんのお役に立てるのか。
あれも書ける、このことも書ける、どうしよう?どうまとめていこう?

そう考えていると頭が疲れてきてしまって先に進めない、、、そんな毎日がずーっと続いてました。
またまた言い訳ですね、すみません(爆)。じゃあ「熟成させていた!」と言っておきましょう^^


私自身この数ヶ月いろんなことが起こりすぎて、1年をおそらく10倍くらい濃縮したような、
非常に濃い~人生を歩んでいるのですが(でも今年まだあと半年もあるなー怖ろしいなーw)、
そんな中で私は、去年の暮れぐらいから何度も何度も「自分の皮」をむいてきました。

それは、「メッキ」とも「よろい」とも「防具」とも呼べるかもしれません。
それを無理やりではなく、必然的に、変化の流れに逆らわずに、べりっとはがす。

今までの人生でも何回もむいてきたはずなのに、まだこんなにあったのか!っと、べりべり。


そのたびに、自分の中から無駄を排除していく。
もういらないと思うもの、考え方、思い込みなんかを思い切って手放していく。
次の段階へ行くと感じたら、変化を怖れずに前に一歩踏み出す。


気づきは、その瞬間、多かれ少なかれ必ず心に痛みを伴います。

今まで目隠ししていた手のひらを目からはずして、気づきを目の当たりにすると、まぶしいからです。
それが自分の至らなさだった日にはもう・・・顔から火が出るだけじゃすまないくらい恥じ入ります。

ああ、恥ずかしい恥ずかしい。一体自分は今まで何をしてきたんだ??

そんなことを、私は今年に入ってから何度も何度も経験しているのです。
そのたびに「自分のバカバカバカーーーーーッ><!!!」と自責の念にかられます。


幸せなことに、私には、そんな私をいつも全力で支えてくれる友人たちがいます。(心から感謝)
彼ら・彼女らがいるからこそ、私は、遠慮なく痛みで声をあげながらも脱皮できるのです。


私は今、改めて、<人>という漢字の表す意味の重さを痛感しています。


支えあって、「人」になる。 支えあう、ってなんて幸せな響き・・・ 
響きだけでなく、もちろん支えあう行為そのものがすばらしく、温かく、愛そのものなんですけどね。。。


そんな気づきなんて経験したくないねー、という方は、それがその方の選択ですからそれでいいんです。
私は、あえてどんどん自分なりに気づきを得ながら生きていくことを選んだ、ただそれだけのこと。

まるで映画『マトリックス』の1シーンのようですが、私はただ、赤いピルを選んで飲んだだけです(笑)。
それで後悔したことは今までに一度もありません。


なぜなら、今の自分が、今までの人生の中で一番好きだから^^。
やっとそう思えるようになったから。やっとそう言えるようになったから。

またぶり返して「自分のバカヤロー!」なんて自分を責めることがあるかもしれないけど、
それでも今この瞬間にそう思えることが、私には奇跡で、大変有り難いことなんです。



それと、

今までと違う、という『変化』に対して恐れや不安を抱くのは当たり前のこと。みんな感じるもの。
そして不安なんかやだー!と不安を感じることを良しとしないのも、みんな同じ(笑)。だっていやだもーん♪

でもその不安からなかなか抜け出せないのは、決して他人(=自分以外の人)や状況のせいではなく、
自分自身が「自分の頭の中で考えすぎて増幅してしまったネガティブな幻想」に
どうしようもなく執着しているからなんですね。

不安や恐れの増幅は自分が頭の中で勝手にやっているもの・・・それにやっと気づけたんです。
(不安なんか感じたくないよー、やだよー、って思ってるのになぜか増幅してるのは自分てどうなのよ!ってね)
要は、考えすぎ、気にしすぎが一番いけないんですね。これらがいっちばん自分の足を引っ張る。


だってさーぁ


まだ起こってもいない未来のことを、なんで今から思わしくない方向に「決め付ける」必要があるの?

未来は、今この時の延長線上。いい未来を望むなら、<今>を望むものに変えなきゃ。近づけなきゃ。

予測するなら、せっかくだからプラスの方向に考えたい。マイナスとプラス、両方の可能性なんて考えなくていい。

こうなったらいいのにな♪ って願うことは、少しも疑わずに信じてただ前に進めばいい。

諦めたら、そこまでだよ。 さあ、<前へ>。


・・・私は毎日、そう自分を諭しています。



<人>という字が、支えあって成り立っているのであれば、

『人生』って、

「支えあって生きていく」っていうことなんじゃないのかな。 by みずか^^v




Seize the day 

「いま」を生きよう!!






テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

タグ:遠藤瑞香 ピアノ ありのまま

コメント

No title すてきな 文章 ありがとう

突然の書き込みすみません、松崎さんから来ました。
綺麗な文章ですね、どうしたらこんな文章書けるのかって 思っちゃいました。
そしたら自然とコメントしちゃいました。

肩の力を抜いた、自然体って、自分も憧れます。
爺になってもこんなこと言っていてはだめですね。
又読ませて下さい。
本当に突然の書き込み失礼しました。


                さとう

さとうさま

> 突然の書き込みすみません、松崎さんから来ました。
> 綺麗な文章ですね、どうしたらこんな文章書けるのかって 思っちゃいました。
> そしたら自然とコメントしちゃいました。
>
> 肩の力を抜いた、自然体って、自分も憧れます。
> 爺になってもこんなこと言っていてはだめですね。
> 又読ませて下さい。
> 本当に突然の書き込み失礼しました。
>
>
>                 さとう


はじめまして。うわぁー、文章を褒めて下さりありがとうございました。うれしいです^^

正しい正しくない、という判断なしに、自分が今思うことをただ言葉にしています。
まずは自分に素直に、が私のモットーなので。

これからも精進します。よろしくお願いいたします。

No title

常に自分と向き合って、一生懸命生きてる様子、「エライ!」の一言です。私は、嫌な物、嫌な者は見ない振り!目を閉じて通り過ぎる。どうしても後ろ向き姿勢が多い。。。。見習わなくちゃ!!みずかさん、がんばれ!

ひろこさん

> 常に自分と向き合って、一生懸命生きてる様子、「エライ!」の一言です。私は、嫌な物、嫌な者は見ない振り!目を閉じて通り過ぎる。どうしても後ろ向き姿勢が多い。。。。見習わなくちゃ!!みずかさん、がんばれ!


出会ってくださってから私にいつも励ましのお言葉を下さり、本当にありがとうございます!!
これからもご支援よろしくお願いいたします^^!
非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター