トイレの神様とピアノの神様?

2013.11.08 23:25|今日の気づき☆
今日、実家にあるピアノを2時間以上かけて磨き上げました。

このピアノも、もう35歳になります。そしてうちのはグランドではなく大型のアップライトです。
自営を始めたばかりの父と、当時は保母だった母が奮発して買ってくれた、
私にとっては大事な大事なピアノです。

機械的なところや音量はもう、私が弾きこんで弾きこんで消耗・摩耗させたので、
実際のところもうだいぶ前にこのピアノは天寿を全うしています。
でも愛着があるので手放さずに、今は主に譜読みで利用するなど、まだ現役でがんばってもらっています。

そのピアノの曇りや汚れが妙に気になって、思い立ったが吉日!と、練習よりも掃除を優先しました。
私が構わなければ誰も何もしないので、つや出し剤をつけては汚れを落としつつ磨き、
また汚れを落としては磨き、曇りをとってさらに磨き、、、もう無心で磨きました。

まるで禅(笑)。

ピアノを習いたいと言い出した3歳半の私に、両親がこのピアノを買い与えてくれたから、
今の私がいるんです。そしてこのピアノでたくさん練習したから、大学に合格できたんです。

私は、このピアノを買ってくれた両親にはとても感謝しています。
でも一方で、私は、今まできちんとこのピアノそのものに十分感謝の気持ちを伝えてきただろうか?

時々感情を思いのままぶつけて、怒り狂って叩くように弾いても全てを受け止めてくれたこのピアノに。
多感な時期の私の気持ちを、孤独から救うように優しい音色を放って慰めてくれたこのピアノに。

私は、十分感謝してきただろうか?

・・・。

いいえ、答えはノー。ノーでした。
だから今日は、感謝の気持ちをこめて、とことん磨かせて頂こうと思ったのです。
私をずっと見守り続けてくれたこの神様のようなピアノを。

トイレに女神さまがいるなら、ピアノにもきっといるはず。
もしかしたらとってもイケメンな神様かもしれないけど(笑)。
そう思いながら、祈りを込めてひたすら磨くこと2時間以上。

新品とまではいきませんが、私が高校生くらいだった頃の、つやつやなピアノに生き返りました。

どうかこれからも私を見守って下さい。そして練習のおつきあいをして下さい。
35歳の我が家の神様ピアノに、自分が演奏することでご奉納です。

ドビュッシーの「月の光」を。



::::::::::

<お知らせ>

来たる11月29日(金)に六本木でコンサートを行います!
チケット、まだまだたっぷりございます(つД`)ノ 皆様お誘い合わせの上お越し下さいませ〜〜〜!!
生みずかに会いに、生みずか&デュオ・ミモザの生演奏を聴きに、
そして私たちの演奏で一週間の疲れを癒しに、ぜひぜひいらしてください。
たーっくさんの方のご来場、お待ちしております!


DUO MIMOSA 1ST CONCERT ~艶・ミモザ~



<日時> 11月29日(金) 18:30開場 19:00開演

<会場> 六本木 デザインK東京コンサートホール

<主催> fortunata productions

<後援> 及川音楽事務所、オランダ王国大使館 

<出演> 野口桃子(ヴァイオリン) 遠藤瑞香(ピアノ)

<プログラム> ユモレスク(ドヴォルジャーク)、ヴァイオリンソナタ(ラヴェル)他

<チケット> 前売3000円 当日3500円

詳しくはチラシ画像をご覧下さいませ^^



チケットは、ここの右下にあります「メッセージを送る」からもご予約いただけます。
ご予約頂きましたチケットは、当日受付にてご用意させて頂きます。また前売り券と同額とさせて頂いております。
ご希望の方には、郵送もいたします。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

たくさんの方のご来場、お待ちしております!


mimosa-flyer-hp1

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:ピアノ 遠藤瑞香 デュオ・ミモザ コンサート

コメント

非公開コメント

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆Mizuka☆

Author:☆Mizuka☆


ピアニスト・ピアノ講師
おんがくのせんせい

「にんげん」が大好きです。



瑞香のFacebook公式ページもよろしく
お願いします!

こちら


義理人情に厚い群馬県
桐生市生まれ、みどり市育ち。
大間々中学校→
桐生女子高校英語科→
新潟大学教育学部→
新潟大学大学院→
デンハーグ王立音楽院→

毎日が、今の自分をさらに
自分らしくしていくための
修行になってます。

今までいろーんなことを
書いてきましたけども、
これからもますます
私らしく生きながら、
日々思うこと考えることを
綴っていこうと思います。

ピアノの教育についても
独自のセンスでスパッと
斬っちゃいますよ(笑)。

コンサート情報


4月16日(日)
松濤サロンコンサート

5月28日(日)
ガラコンサート

:::::

*カテゴリ「みずかおん」は
私の演奏の音源倉庫です。
お聴きになりたい方はどうぞ
そちらへ“ご来場”下さい♪

カテゴリ

最近書いたやつ。

QRコード

QRコード

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

*コメント*

リンク

アクセスカウンター